メニュー
検索




お知らせ
2021年04月09日

千葉県長南町「危機管理型水位計ソリューション」を導入

千葉県長南町「危機管理型水位計ソリューション」を導入

株式会社グリーンハウスは、導入コストと運用コストを安価に抑えながら、氾濫予測が必要な複数の拠点の水位をリアルタイムで一元監視できる「危機管理型水位計ソリューション」を、千葉県長南町に導入いただきました。

「観測史上最大」、「50年に一度」などと形容される突発的かつ局地的な災害が発生する中、水害リスクは大規模な河川だけでなく小さな河川やため池など様々な場所で想定され、今まで以上に多くの場所で水位の監視が求められています。万一の際に被害を最小化し減災を実現するためにも、より早い情報収集と住民への避難指示が必要不可欠です。
同町は2019年に発生した台風15号・19号ならびに10月25日の大雨による甚大な被害を教訓に、局地的に生じる水害リスクを遠隔監視できる危機管理型の水位計システムの導入が喫緊の課題となっていました。

長南町では今回の設置にあたり、①TCO(総保有コスト)を抑えながら複数の観測地点の状況を一元把握できること、②電線のない河川や水路の水位も確認できること、③専門知識のない職員でも扱いやすいシンプルな機能であること、④担当者宛にアラートメールが届く機能を兼ね備えていること、⑤大掛かりな敷設工事などが不要で利用開始までのリードタイムの短縮が可能で機動力が高いことを評価し、本ソリューションの採用に至りました。

グリーンハウスは、新無線通信技術「LPWA」を活用したソリューションを、同様の課題を抱える地方自治体、企業、農業法人など、さまざまな業界・分野に展開し、今後もお客さまの課題解決に向けた各種ソリューションを提供していきます。

【関連リンク】

【自治体概要】
町役場所在地:千葉県長生郡長南町長南2110番地
町長:平野貞夫
人口:7,719人*
世帯数:3,255世帯*
面積:65.51平方キロメートル
*2021年4月1日時点

【本件に関するお問い合わせ】
株式会社グリーンハウス IoTソリューション営業部

※記載されている会社名、製品名は各社の商標または登録商標です。
※リリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容および企業情報などは発表日現在のものです。

loading