メニュー
検索




お知らせ
2023年06月30日

重要なお知らせ
製品事故情報(2023年6月29日更新)

2023年4月20日、弊社ポータブルブルーレイプレーヤー「GH-PBD10AT-BK」をご愛用のお客様宅で火災が発生した件について、 2023年(令和5年)5月9日付けで消費者庁から「消費生活用製品の重大製品事故」として公表されました。 つきましては、その内容についてお知らせいたします。
公表日:2023年5月01日
発生日:2023年4月20日
製品名(型番):ポータブルブルーレイプレーヤー(GH-PBD10AT-BK)
製品事故に関する情報
・発生場所:東京都
・事故内容:数か月ぶりに付属品のACアダプタで充電しながら使用し、数時間後にACアダプタを外した。翌日午前3時に当該品(非動作)より発煙した。
・事故原因:当該品の外観や内観に明らかな損傷なども見られなかったことから、リチウムイオンバッテリーから何かしらの要因で内部短絡が引き起こされ火災に至ったと判断した。ただし、リチウムイオンバッテリーの損傷も激しく内部短絡に至った原因特定には至らなかった。
・関連情報:製造から約8年経過した製品。 使用頻度は非常に低い。
※消費生活用製品安全法では、製品に起因して生じた事故か特定されていない状況でも、消費者庁に事故の報告をする必要があります。 報告を必要とする事故の定義は以下の通りです。

1. 死亡事故
2. 重傷病事故(治療に要する期間が30日以上の負傷・疾病)
3. 後遺障害事故
4. 一酸化炭素中毒事故
5. 火災(消防が確認したもの)


■本件についてのお問い合せは、下記窓口まで願います。
株式会社グリーンハウス マーケティング部
03-5421-2255(代表)
※受付時間
月曜~金曜 10:00~17:00(土曜・日曜・祝日を除く)


■長期間ご使用のお客様への重要なお知らせ
販売終了から8年が経過した当製品は、現在正常にご使用いただいていても、部品の劣化や故障が生じる可能性がございます。保証期間が過ぎているからといって、無理にそのままご使用になられることで事故を誘発するのを防ぐため、長期間ご使用のお客様に向けて、安全で安心な使用を支援するための無償診断サポートを開始いたします。製品に何か異常を感じる、あるいは何か気になる点がございましたら、当社のカスタマーサービスまでお気軽にご相談ください。

万一、問題が確認された場合は、部品交換や修理を無償で行います。また、新しい製品へのアップグレードを特別割引価格で提供いたします。

以下のような状況でご不安がある方は、どうぞお気軽にお問い合わせください。

□長期間保管していて製品の状態がわからない
□長期間使用しており、一部の機能に不具合が出ている
□動作音が大きくなった
□動作や充電時間が極端に短くなった
□充電時間が極端に長くなった
loading