メニュー
検索




お知らせ
2011年07月06日

ローソンのLoppiでグリーンハウスの「ソーラー充電器」と「卓上扇風機」、「専用デコパーツ」、オリジナルの「ゼロ電扇風機セット」などが先行販売

株式会社グリーンハウス(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:小沢武史、以下グリーンハウス)は、凸版印刷株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:金子眞吾、以下 凸版印刷)、株式会社Twin Planet(東京都渋谷区、代表取締役:矢嶋健二/福田晃一)と共同で、ギャルおよびギャルママ(※1)の視点を活用した、かわいく、デコれる「節電」グッズを企画しました。

ギャル・ギャルママ視点で企画されたデザインの「マルチソーラー充電器」と「USB接続卓上扇風機」、および「専用デコパーツ」は、全国のローソンの店頭端末Loppi(ロッピー)を通じ、7月1日から先行予約販売されます。

今回凸版印刷の運営する携帯サイトMCRP(※2)は、ギャル・ギャルママを対象に、「節電」をテーマにアンケートおよびヒアリングを実施しました。その中で上位にランキングした「太陽光発電」と「扇風機」に着目。ギャル・ギャルママ視点による「かわいく夏を乗り切る」をコンセプトに、デコしやすいオリジナルのホワイトカラーの「マルチソーラー充電器」および「USB接続卓上扇風機」(グリーンハウス製)に加え、人気デコリスタのきんきらきん(TwinPlanet所属)がプロデュースする「専用デコパーツ」を企画開発しました。また「マルチソーラー充電器」と「USB接続卓上扇風機」を組み合わせ、家庭用コンセントを使わずに扇風機を利用できる「ゼロ電扇風機セット」などオリジナルセット商品を特別価格で用意しました。

ギャルおよびギャルママの視点を活用した、かわいく、デコれる「節電」グッズ

「節電」グッズについて

ホワイトカラーのシンプルなデザインの「マルチソーラー充電器」と「USB接続卓上扇風機」。さらに「専用デコパーツ」でデコをしてより、個性的に、オシャレに節電アイテムを楽しめる提案をしています。

  • 「マルチソーラー充電器」(3,680円)カラー:ホワイト
    マルチソーラー充電器
  • 「USB接続卓上扇風機」(1,480円))カラー:ホワイト
    USB接続卓上扇風機
  • ローソン限定「専用デコパーツ」(1,990円) Love-PinkとCool-Blueの2パターン
    専用デコパーツ
    専用デコパーツイメージ
  • 「USB接続卓上扇風機」+「マルチソーラー充電器」セット(4,990円)
    「USB接続卓上扇風機」+「マルチソーラー充電器」セット
  • 「USB接続卓上扇風機」+プラグセット(1,990円)
    「USB接続卓上扇風機」+プラグセット
  • 7/1より全国のローソンの店頭端末Loppiで先行販売開始されます。
    7/1-7/10に予約受付した商品は7/20以降にお渡し。
    7/11-7/31に予約受付した商品は8/10以降にお渡し。
  • 7/1より『Loppi GOODS』カタログ(発行部数30万部)に掲載されます。
  • 7月上旬よりブログや携帯サイトにてプロモーションを実施予定。
  • 7月上旬のブロガーイベントや若者向けファッションイベントにて露出予定。

背景

  • 凸版印刷は、新たな一般顧客セグメントとしてギャルママに注目し、2010年2月よりマーケティング会社の株式会社Twin Planetと共同で、若年主婦層、特にギャルママを核とした、市場調査や斬新な商品開発などの商品企画サービス、商品プロモーションサービスなどを提供しています。2010年12月には通販企業の新商品にギャルママモデルの視点を活用した商品企画サービスを提供。これにより共同企画したカーテンは、同カテゴリ商品では異例の売上を記録し大ヒットとなっています。
  • 現在各地で30度を越える日があり、猛暑が予想されているため、テレビや雑誌では、節電グッズ、扇風機などに注目が集まっています。このため凸版印刷の運営するMCRPはギャルママ、ギャルに「欲しい節電グッズ」に関するアンケートを実施。扇風機は上位にランクインしました。
  • 凸版印刷はこの結果を受け、グリーンハウスと共同で「かわいく夏を乗り切る」をコンセプトに、人気の「ソーラー充電器」と、オフィスなどで活用しやすい「卓上扇風機」を デコしやすいオリジナルのホワイトカラーで企画開発。同時に人気デコリスタのきんきらきんがプロデュースした専用デコパーツを用意しました。また「ソーラー充電器」と「卓上扇風機」を組み合わせ、電源がなくとも扇風機が利用できる「ゼロ電扇風機セット」など、ギャル・ギャルママにとって、より簡単に商品を利用できるオリジナルセット商品を特別価格で用意しました。


<!––>
※1 ギャルママとは
ママになってもギャルとしてのスタンスは捨てず、カワイク・オシャレに家庭生活を楽しみたいと望む、若年主婦層。元ギャル雑誌モデルで社長業もこなす桃華絵里、渋谷系ファッション雑誌のモデルとして活躍し、等身大のギャルママ像で支持を得ている板橋瑠美などは、ギャルママの代表として、幅広い層からの支持を得ている。

※2 MCRP(ママカワ・リサーチ・プレス)
凸版印刷の運営する、若い主婦参加型の商品企画支援サイト。若い主婦層に向けて商品、サービスを提供する企業に向けて、アンケートやグループインラビューなどのマーケティング、アイディア公募、モデルコラボなどの商品企画サービスを提供する。

※本プレスリリースに記載されている会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。

ご使用上の注意

  • 記載されている商品名、製品名は各社の商標または登録商標です。
  • 製品のデザイン、仕様は改良などにより、予告なしに変更する場合があります。
  • 製品画像の色は実際の製品と異なる場合があります。
  • リリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容および企業情報などは発表日現在のものです。
loading