分類 | 症状 |
---|---|
1. 電源 | 電源が入らない、勝手に切れるなど |
2. 操作 | リモコン/本体で操作できない、誤動作など |
3. 映像表示・画質 | TV放送が映らない、映像が乱れる、画面が出ないなど |
4. 音声関連 | 音が途切れる、出ない、ノイズが聞こえるなど |
5. 録画・再生 | 録画できない、録画した番組が見られない、削除できない |
6. リモコン | リモコンがきかない、反応が悪いなど |
7. その他 |
GH-TV49D、GH-TV49E/EG/EM、GH-TV49F、
GH-TV65G、EGS-TU49P、EGS-TU43P、GH-TV50BG/BM/CGE、GH-TV32AT/AGE、GH-TV24ADK
1-1. 電源が入らない
電源プラグがしっかり差し込まれていない。
電源プラグをコンセントに差し込む。
本体背面の接続を確認する。
改善しない場合、電源ボード故障の可能性
1-2. 電源が入らない(テレビ本体では電源が入る)
リモコンが原因。
リモコン欄に記載。
改善しない場合、リモコンの項目を確認
1-3. 電源が突然〈勝手に)切れる(電源LED赤)
タイマー設定のオフタイマーなどがONになっている。
タイマー設定のオフタイマー(オフタイマー、無操作電源オフ、無信号電源オフ)をオフにする。
改善しない場合、電源ボードまたはメインボード故障の可能性
1-4. 電源が突然〈勝手に)切れる(電源LED消灯)
電源プラグが抜けている
電源ボード不良
コンセントと接続しているのに電源LEDが点灯しない場合は故障の可能性が考えられます。
電源コードをコンセントから抜いてサポートへ連絡してください。
1-5. 電源が入るまで時間がかかる
システムの設定変更や初期化した場合の内部処理に時間を要する為。
1~2分程度待ってから操作を行って下さい。
電源が入るのであれば、故障ではありません
1-6. テレビが電源オン、オフを繰り返す
→改善が見られない時は、B-CASカードを抜く。
→タイマー設定の確認(オフタイマーをオフにし、オンタイマーをオフにする)。
→テレビの電源をオフにして、電源プラグをコンセントから抜いて、3分後に再びコンセントに差して、テレビの電源をオンにして、確認下さい。
1「メニュー」→「機器情報」→「ID表示」
デコーダID:FFFF-FFFF
バージョン:021T-10000
デコーダID:FFFF-FFFF
バージョン:0023-10000 / 2023-10000 / 3028-10000
デコーダID:FFFF-FFFF
バージョン:0011-10000
デコーダID:FFFF-FFFF
バージョン:UD-3-10000
デコーダID:FFFF-FFFF
バージョン:0013-10000
改善しない場合、電源ボードまたはメインボード故障の可能性があります。
1-7. 電源が点いたり消えたりする。再起動を繰り返す
メインボード故障
メインボードの故障(接触不良)による動作不良の可能性があります。
1-8. コンセントを接続すると電源は入るが、電源を切ると起動できなくなる
電源ボード故障
電源ボードの故障によるシャットダウン処理のフリーズの可能性があります。
2-1. 本体ボタンの操作ができない
プログラム処理動作が不安定になり、動作を停止している可能性があります。
改善が見られない時、製品の故障が考えられます。
2-2. 本体ボタンの操作ができない
本体ボタンの故障の可能性があります。
リモコンで正常に動作する場合は本体ボタンの故障の可能性があります。改善が見られない時、製品の故障が考えられます。
2-3. リモコンがきかない
受光部の前に物が置かれている。
本体右下の受光部付近に物がある場合は移動してください。
改善が見られない時、リモコンが故障している可能性があります。
「6.リモコン」の項目を確認してください。
2-4. リモコンがきかない
リモコンが故障している可能性があります。
「6.リモコン」の項目を確認してください。
3-1. 画面が映らない(画面がブラックアウト) / 音声は出力する(電源LEDは緑点灯する)
改善が見られない時、製品の故障が考えられます。
3-2. 画面が映らない(画面がブラックアウト) / 音声は出力する(電源LEDは緑点灯する)
改善が見られない時、製品の故障が考えられます。
3-3. 画面が映らない(画面がブラックアウト) / 音声は出力する(電源LEDは緑点灯する)
T-CONボード、パネルが壊れている可能性があります。
3-4. 画面が映らない / 音声は出ない(電源LEDは緑点灯する)/ 画面がブラックアウト
改善が見られない時、製品の故障が考えられます。
改善が見られない時、製品の故障が考えられます。
3-5. 画面が映らない(電源LEDが赤点灯から緑点灯にならない)
1~4で改善が見られない場合は、(リモコン)の確認手順に従い、確認を行って下さい。→改善が見られない場合は、要修理となります。
リモコンの確認手順
※赤LEDが一定間隔で消灯する場合は電源ボード故障の可能性あり。
3-6. 画面が映らない(電源LED消灯)
1〜3で改善が見られない時は、故障の可能性があります。
電源ボード故障の疑いがある場合はコンセントから電源プラグを抜いてください。
3-7. 画面に線が入る(細い線や帯状の線が常時点灯する)
症状例
1~4で改善が見られない場合は、要修理となります。
3-8. 画面に線が入る(細い線がちらちらする、常時線が入っている)
ライン抜けしている可能性があります。
・ライン抜けしていても映像が表示されない部分はありません。
1~4で改善が見られない場合は、要修理となります。
3-9. 画面に線が入る(細い線がちらちらする、映像が表示されない部分がある)
パネルが割れている可能性があります。
改善が見られない時は、故障の可能性があります。
3-10. 映像が乱れる(モザイク、映像に線が入る、映像が止まる、アンテナレベル低下の表示が出る)
信号レベルが不足している可能性があります(天候やアンテナの向きは除外)。
改善が見られない時は、チューナー故障の可能性があります。
3-11. 画面がフリーズ(止まる)(操作不可)
1~4で改善が見られない場合は、要修理となります。
3-12. 画像が尾を引いて見えたり、表示が暗い / 二重に見える
改善が見られない時は、パネル故障の可能性があります。
3-13. 画面が映らない(HDMI入力)
映像信号のフォーマットや機器により正常に表示されない場合があります。
(映像信号のタイミングやフォーマット形式など)
※4K非対応の製品にHDMIモード設定はありません
TV24ADK,TV32AT/AGE
3-14. 画面が映らない(地デジ)
3-15. 画面が映らない(B-CASカードを挿入してください)
3-16. 画面の一部が黒くなっている
改善が見られない時は、パネル故障の可能性があります。
3-17. 映像が引き伸ばされて表示される(画面の端が切れている)
改善が見られない時は、パネル故障の可能性があります。
3-18. 映像に色ムラが発生している
改善が見られない時は、パネル故障の可能性があります。
3-19. 画面が半分映らない
改善が見られない時は、パネル不良の可能性があります。
3-20. 映像が乱れる(HDMI接続)
改善が見られない時は、メインボード不良の可能性があります。
3-21. 画面の一部が白っぽい / 白や赤の細い線が動いている
改善が見られない時は、パネル不良の可能性があります。
4-1. 本体スピーカーから音声が出ない
イヤホンを接続している。
イヤホンを外すか「音声同時出力」の設定を変更してください。
改善が見られない時は、メインボード不良の可能性があります。
4-2. 本体スピーカーから音声が出ない(外部レコーダー、プレーヤーあり)
改善が見られない時は、メインボード不良の可能性があります。
4-3. 外付けスピーカーから音声が出ない(外部オーディオ機器)
改善が見られない時は、メインボード不良の可能性があります。
・HDMI1がARC対応の製品
TV24ADK,TV32AT/AGE, TV50BG/BM/CGE, TV43AM
・HDMI2がARC対応の製品
TV49D, TV49E/EG/EM, EGS-TU43P. EGS-TU49P, TV65G
4-4. イヤホン端子から音声が出ない
ヘッドフォン端子の音量設定
リモコンの「メニュー」→音量設定」→「ヘッドフォン音量」を選択し、⇔で調節して下さい。
改善が見られない時は、メインボード不良の可能性があります。
4-5. 勝手に音量が変化する
改善が見られない時は、メインボード不良の可能性があります。
4-6. 音が割れる
イヤホン端子にアンプ無しスピーカーを接続している。
アンプなしスピーカーをイヤホン端子に接続して使用することはできません。
イヤホン端子の出力は小さいためスピーカーを鳴らすことはできません。
改善が見られない時は、メインボード不良の可能性があります。
4-7. イヤホンからノイズが聞こえる
インピーダンスの低いイヤホンを接続している
改善が見られない時は、メインボード不良の可能性があります。
4-8. 音声が途切れる
改善が見られない時は、メインボード不良の可能性があります。
4-9. 音声が途切れる(ケーブルテレビチューナー)
4-10.「シアター音量」が表示される
5-1. 録画した番組が削除できない
リモコンの「録画リスト」を押して、対象の番組欄に鍵(プロテクション)マークがあるか確認して下さい。プロテクションマークがありましたら、対象の番組にカーソルを合わせて頂き、「サブメニュー」→「プロテクト設定変更」を選択しますと解除されます。
解除後に削除を実行して下さい。
改善が見られない時は、USB-HDD不良の可能性があります。
5-2. 毎週同じ時間の番組を録画する方法がわからない
説明書に操作方法の記載がない。
番組表から録画するプロセスで「毎週予約」という項目が出てきます。そちらを選択して頂くと毎週同じ時間の番組を録画できます。また、「自動録画」というモードもあり、そちらを選択して頂くと番組情報で同じ番組情報の録画を自動で行えます。
改善が見られない時は、USB-HDD不良の可能性があります。
5-3. 番組延長の録画がされていなかった
番組表情報の更新が遅れた為。
基本的に番組情報の更新により放送延長の録画が対応できる仕組みになっておりますので、番組情報の更新が遅れますと録画失敗する可能性がある為、余力のある時間設定で録画時間の予約設定を行って下さい。
改善が見られない時は、USB-HDD不良の可能性があります。
5-4. 録画に失敗する
改善が見られない時は、USB-HDD不良の可能性があります。
5-5. 視聴予約したが切り替わらない
スタンバイや電源が切れているときは視聴予約は働きません。事前に電源を入れてください。
5-6. HDDを初期化してくださいと表示が出る
USB-HDDのコネクタに張力がかかった状態ではコネクタに負担がかかりUSBコネクタが故障する原因になります。
USBケーブルに余裕を持たせてください。
改善が見られない時は、USB-HDD不良の可能性があります。
5-7. 予約した番組が番組名ごとにまとまる
予約設定によるもの(仕様)
録画予約設定時に「自動録画する」を選択すると番組名ごとにまとまります。
6-1. 操作角度によって、リモコンが操作できない(角度範囲)
リモコン信号をテレビ本体のリモコン受光部に正しく向けられてない。
リモコン受光部の方向に障害物がない事を確認し、リモコンを向けて確認して下さい。
改善が見られない時は、リモコンまたはリモコン受光部不良の可能性があります。
GH-TV50BG/BMの受光部は中央となります。(下画像)
6-2. リモコンの操作がききにくい、きかない
1〜4で改善されない場合は、リモコンや受光部が故障している可能性があります。
リモコンの電池が少なくなると「見る」、「予約(番組表)」などのボタンが「電源」や「チャンネル」等のボタンよりも先に効かなくなります。
改善が見られない時は、リモコンまたはリモコン受光部不良の可能性があります。
6-3. リモコンの操作がききにくい時がある
テレビのリモコン受信部に直射日光や蛍光灯の光など強い光があたっている可能性があります。
テレビ本体の設置場所や角度や蛍光灯などの光源の向きの変更してください。
改善が見られない時は、リモコンまたはリモコン受光部不良の可能性があります。
6-4. リモコンが電源操作以外にできなくなる事がある
改善が見られない時は、リモコンまたはリモコン受光部不良の可能性があります。
6-5. リモコンの操作ができない
他社製リモコンを使用している。
他社製リモコンや学習リモコンでの動作は保証範囲外となります。
改善が見られない時は、リモコンまたはリモコン受光部不良の可能性があります。
7-1. 時々本体から「ピシッ」と音がする(コンセントに接続時)
電源プラグをコンセントに差し込んだ一瞬、電源プラグの刃先に電流が流れることにより発生する現象です。
電源投入時、電源回路の電解コンデンサーに電荷がたまるまでの間、インラッシュ電流が流れることにより発生します。
製品の安全上全く問題はありませんが、頻繁に抜き差しされますと、コンセント側の金具が緩んだり、火花跡が付いたり、コードの半断線につながります。頻繁に電源コードを抜き差しされます時は、市販の「電源スイッチ付コンセント」をお買い求め頂き、その電源スイッチで「入り・切り」を行うようにしてください。
改善が見られない時は、製品に異常が発生している可能性があります。
7-2. 時々本体から「ピシッ」と音がする
室温の変化によってキャビネットがわずかに伸び縮みして、音を発する場合があります。
画面や音声に異常がなければ、故障ではありません。
改善が見られない時は、製品に異常が発生している可能性があります。
7-3. フレームが溶けた
パネルが割れている。
パネルが割れるとショートし発熱する場合があります。
パネルが割れている場合は電源をコンセントに接続しないでください。
改善が見られない時は、製品に異常が発生している可能性があります。
7-4. 雷で停電した後動作しなくなった
電源ボード、メインボードが故障している可能性があります。
雷による故障の可能性がある場合はコンセントから電源ケーブルを外してください。
感電や火災につながる可能性があります。
改善が見られない時は、製品に異常が発生している可能性があります。
7-5. 匂いがする
改善が見られない時は、製品に異常が発生している可能性があります。
7-6. 液晶にしみのような模様がある(結露した。水が入った)
改善が見られない時は、パネル故障の可能性があります。